てぃーだブログ › モイスティーヌサロン【沖縄】那覇具志/糸満潮崎 › お役立ち情報【紫外線・シミ】 › 美容アドバイザー♣︎Aika › 【スリップ・スロップ・スラップ・ラップ】みなさんも ご一緒に♡

2017年07月31日

【スリップ・スロップ・スラップ・ラップ】みなさんも ご一緒に♡

みなさんこんにちは
モイスティーヌ那覇具志サロン
アドバイザーの玉城愛花です♪





毎年毎年、「今年暑いねー、紫外線つよいねー」
と言っている気がします(笑)



実際、30℃超えた日が続いてますね(^^)


そんな中 日中外にいることがありました。



日焼けしないように注意しました♪




前の日のお手入れと UVのこまめな塗り直し大事ですね♪



【スリップ・スロップ・スラップ・ラップ】みなさんも ご一緒に♡



1日外にいましたが焼けませんでしたー(^^)






オーストラリアでは、紫外線対策スローガンとして
「スリップ・スロップ・スラップ・ラップ」という言葉があるそうですよ。




スリップ(slip) →長袖のシャツを着よう

スロップ(slop)→日焼け止めを塗ろう

スラップ(slap)→帽子をかぶろう

ラップ(wrap)→サングラスをかけよう



これは、紫外線から子どもたちを守るために出来たスローガンです。


オーストラリアでは、70歳までに3人に2人が皮膚ガンにかかるといわれています。






オーストラリアでなくても、ここ沖縄でも大事ですね(^^)

「スリップ・スロップ・スラップ・ラップ」♪♪






紫外線と言っても、いくつか種類がありそれによって症状も違ってきます。



「紫外線三兄弟」



紫外線は三種類に分けられます。



1番波長が長い UVA(長男)

次に UVB(次男)

そして、UVC(暴れん坊 末っ子)


このうーまくーの三男坊は最も有害ですが、
オゾン層で拡散、吸収されるので地上には届きません。



日焼けは UVAとUVBによって起きるのです。

【スリップ・スロップ・スラップ・ラップ】みなさんも ご一緒に♡




UVAは、メラニンを増やしてしまう他に、お肌の真皮層まで到達し コラーゲンなどを破壊したり、細胞のDNAを傷つけたりします。



日焼けをするとすぐ皮膚が赤くなったりヒリヒリするのは、UVBの働き。
皮膚に対する刺激がより強いのがUVBの特徴です。





日焼け止めがやはり基本ですね\(^^)/



ここで、
日焼け止めを選ぶ上での落とし穴!


SPF値が高い方を選びがちですが、(もちろん数値が高いほど紫外線を防ぐ効果は高い)

数値が高いと、成分を多く使用することになり

肌への刺激を感じたりする場合もあります。



どの製品でも、日焼け止めの効果は2~3時間なので
SPF数値の高さにこだわるのではなく、こまめに塗り直しが大切です(^^)



日本の気候なら日常生活でもSPF10~20で十分ですよ\(^^)/
【スリップ・スロップ・スラップ・ラップ】みなさんも ご一緒に♡




ちなみにモイスティーヌのプロテクトUVは
SPF30です♪




お肌には負担をかけずに♡



スリップ、スロップ、スラップ、ラップ♪


今日もブログ訪問ありがとうございます(^^)

【スリップ・スロップ・スラップ・ラップ】みなさんも ご一緒に♡












同じカテゴリー(お役立ち情報【紫外線・シミ】)の記事
【grand open】
【grand open】(2023-01-03 18:22)

ラミノシリーズ
ラミノシリーズ(2022-06-22 23:04)

高性能空気清浄機
高性能空気清浄機(2022-01-12 21:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。